竹本社長からのメッセージ
竹本勝紀代表

銚子電鉄は2023年7月に創業100年を迎えます。関東最東端の街で、通勤・通学、そして観光のお客様を乗せて走り続けてまいりました。しかし近年はモータリゼーションの発展、沿線人口の減少に悩まされ、鉄道事業は年々厳しさを増しています。

こうした状況を改善すべく、ぬれ煎餅やまずい棒の販売などによる副業収入をもって何とか鉄路を守ってきましたが、予断を許さない状況が続いております。

地域住民の足として、また観光のシンボルとして、地域と共に存続することがローカル鉄道に与えられた使命と信じ、私どもが鉄道の灯を守り続けていくのに、お力添えを頂きたく、銚子電鉄でんきの加入をよろしくお願いいたします。

銚子電気鉄道株式会社 代表取締役社長 竹本勝紀

シンプルな料金プランで銚子電鉄を支援できます!

シンプルな料金プランで銚子電鉄を支援できます!

基本料金0円、「使った分だけお支払い」のわかりやすくて納得感のあるお得なプランをご用意しています。

Sプラン
ご家庭向けのお得なプランです。
基本料金はなく、ご使用量に応じた
従量料金のみで構成されます。
アイコン
料金

北海道電力管内:32.0円/kWh、
東北電力管内:28.0円/kWh、
中部電力管内:28.5円/kWh、
北陸電力管内:25.5円/kWh、
関西電力管内:25.5円/kWh、
中国電力管内:26.5円/kWh、
四国電力管内:26.9円/kWh、
九州電力管内:25.4円/kWh

Lプラン
事務所、商店、飲食店など、
電気をたくさんお使いになる
お客さま向けのプランです。
※一部ご家庭含む
基本料金はなく、ご使用量に応じた
従量料金のみで構成されます。
アイコン
料金

北海道電力管内:33.5円/kWh、
東北電力管内:28.8円/kWh、
中部電力管内:29.2円/kWh、
北陸電力管内:26.0円/kWh、
関西電力管内:26.0円/kWh、
中国電力管内:27.0円/kWh、
四国電力管内:27.5円/kWh、
九州電力管内:26.4円/kWh

Sプラン
主にマンション共用部、飲食店、
事務所でエレベーター、
業務用冷蔵庫、業務用エアコン、
ポンプ等の機器をお使いになる
お客さま向けのプランです。
基本料金とご使用量に応じた
従量料金で構成されます。
アイコン
料金

他エリアの料金につきましては、お問い合わせください。

千葉県銚子ウィンドファームからの発電電力調達について

千葉県銚子ウィンドファームからの発電電力調達について

千葉県銚子ウィンドファーム

銚子電鉄でんきは、銚子市も出資する地域密着型電力会社、銚子電力から電気を供給します。

 銚子電力は、銚子にある風力発電所、銚子ウィンドファームで発電した電力を調達していますので、銚子電鉄でんきに契約いただければ、銚子で生まれた電力を使うことができます。

電力自由化された現在、同じ電線に様々な電力会社の電気が同時に流れています。

電力自由化された現在、同じ電線に様々な電力会社の電気が同時に流れています。

いままでの流れ

電力小売自由化が行われた現在も皆様へお届けする電力はこれまでと同じ設備を使用します。
そのため、電力サービスの質が落ちることはなく、電線や電柱の故障、その他停電など緊急時対応も電力関連設備を保有・管理する送配電会社によってこれまで通り行われます。

銚子電鉄でんき契約者のみ停電してしまう、停電復旧までの時間が長くなるといったことはありませんのでご安心ください。

STEPご利用までの流れ

STEP1

お申込み

検針票

最新の検針票をご用意いただき、本サイト:「お申込み」より、案内に沿って必要事項を入力してください。
登録完了後、基本的には、1~2営業日後(※長期休暇、連休等により遅れる場合があります)に、ご登録のメールアドレスにお申込み完了メールが届きます。

※本サイト以外からのお申込みの場合、会員特典が適用されない可能性がありますので、ご注意ください。
※メールドメイン拒否を設定している方は「 choshi-dentetsu.jp 」「 choshi-denryoku.co.jp 」を許可して下さい。

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STEP2

お支払方法の登録

メール

【支払方法がクレジットカードの方】
お申込み完了後、2~3日程度でご登録のメールアドレスにクレジットカード登録URLが届きます。指示に従いクレジットカードの登録をしてください。

※クレジットカードの登録完了後、銚子電鉄でんきへの切替え処理が行われます。

【支払方法が口座振替の方】
お申込住所へ後日、口座振替依頼書が届きますので記入押印の上、ご返送ください。
金融機関への口座振替登録が完了するまでのお支払いにつきましては、お振込をお願いしております。

※お申込み完了後、銚子電鉄でんきへの切替え処理が行われます。

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STEP3

供給開始日確定

カレンダー

お申込み完了後、約2週間程度でメールか郵送にて「供給開始日のご案内」と「重要事項説明書」にて供給開始のご案内をいたします。

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STEP4

スマートメーターへの交換

スマートメーター

お申込みからご利用開始日までの間にご家庭の電力メーターを最新式のスマートメーターに交換いたします。 交換はお住まいの地域の電力会社が実施いたします。 当日の停電の有無や立ち会いの要否などの詳細を事前にお知りになりたい方は、お住まいの地域の電力会社または工事担当会社へご確認ください。

※メーター交換費用のお客様負担は原則ありません。
※すでにスマートメーターが設置されている場合、交換作業は発生しません。
※混雑状況により交換が遅れることがありますが、「銚子電鉄でんき」のご利用開始には影響ありませんのでご安心ください

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STEP5

ご利用開始

電気

ご案内している供給開始日より電力供給をいたします。 毎月のご利用明細はメールか郵送にてお送りいたします。

よくある質問

よくある質問

Q.「銚子電鉄でんき」のお申込み方法を教えてください。

A.Webサイトの申し込みフォームでのお申込みを受け付けております。
最新の検針票をご用意いただき、お申込みください。
お電話でのお申込みは承っておりません。

Q.引っ越し先で銚子電鉄でんきに切り替えたいのですが?

A.窓口までお問い合わせください。
問い合わせ電話番号:050-6878-7862

Q.切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

A.お受けできかねます。お申込み前に一般送配電事業者にご連絡ください。
「銚子電鉄でんき」切り替え後はアンペアブレーカー契約ではなく、実量制を採用しておりますのでアンペアブレーカー撤去の工事が発生します。
ただ、一般送配電事業者の対応方法※や、お客さま宅内の配線状況によって、アンペアブレーカーの撤去がなされていない場合もあるようですので、状況をご確認されたい場合には、当社までお問い合わせください。
※各一般送配電事業者によって異なります。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.マンションに住んでいますが、「銚子電鉄でんき」に申し込みできますか?

A.マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合にお問い合わせください。

Q.同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?

A.ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。
二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。

Q.法人は「銚子電鉄でんき」に申し込みできますか?

A.法人でお申し込みの際には、「ご契約者」の氏名欄には法人名を入力して頂きますようお願いいたします。

Q.電話での申し込みはできないのですか?

A.申し訳ございません。お電話でのお申込みは承っておりません。

Q.切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

A.当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

Q.申し込み後、いつから「銚子電鉄でんき」に切り替わりますか?

A.低圧のお客さまに置かれましては、スマートメーターの設置有無にかかわらず、供給開始は検針日切り替えとなります。
基本的にはお申し込みから半月経過した初回の検針日にて切り替えが可能となりますが、スイッチング処理などで次々回検針日の切り替えとなることがございます。(※1)
なお、申込み内容、および供給開始予定日は、順次メール(メールアドレスを申込の際、ご登録された方)もしくは郵送にてお知らせいたします。
※1 お申込みが集中した場合、次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。

Q.クーリング・オフはできますか?

A.「銚子電鉄でんき」は、クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。

①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

Q.契約期間はありますか? また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

A.契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

Q.スマートメーターとは何ですか?

A.スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。 スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

Q.「銚子電鉄でんき」に切り替えるのに工事は必要?

A.スマートメーター設置済みの場合、「銚子電鉄でんき」への切り替えのための工事は原則不要です。
スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、「銚子電鉄でんき」への切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

Q.スマートメーターの設置は原則無償とあるが、費用が発生する例外はありますか?

A.スマートメーターへの取替に限らず、工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性はあります。下記は一例です。
①計器を設置するために消費者の設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良)
②消費者の都合で計器を取替・移設する場合((例)消費者が従来計器を破損させた、外壁改修等で計器の取付位置を変更する)
etc…

Q.スマートメーターの設置の申込み方法を教えてください。

A.スマートメーターへの取替は、お客さまが特段お手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

Q.なぜ、銚子電力ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

A.検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。「銚子電鉄でんき」だけではなく、どの電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をします。

Q.スマートメーターを設置するときに停電しますか?

A.停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在ご契約中の電力会社によって異なります。
東京電力とご契約中の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客様の設備状況により停電が発生することがございます。
東京電力を除く電力会社とご契約中の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。
詳しくは、お申し込み時にご契約中の電力会社にお尋ねください。

Q.動力プランに切り替えの際に契約電力を増やせますか?

A.お受けできかねます。現在ご契約中の小売電気事業にご連絡し契約容量の変更が完了した後お申し込みください。(もしくは銚子電鉄でんきへの切り替え手続きが全て完了した後、契約容量の変更を別途お申し込みください。)

Q.申し込み後、いつから「銚子電鉄でんき 動力プラン」に切り替わりますか?

A.低圧のお客さまに置かれましては、スマートメーターの設置有無にかかわらず、供給開始は検針日切り替えとなります。
基本的にはお申し込みから半月経過した初回の検針日にて切り替えが可能となりますが、スイッチング処理などで次々回検針日の切り替えとなることがございます。(※1)
なお、申し込み内容、および供給開始予定日は、順次メール(メールアドレスを申込の際、ご登録された方)もしくは郵送でお知らせいたします。
※1 お申し込みが集中した場合、次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。

Q.動力プランとは何ですか?

A.事務所や商店、飲食店などの大型エアコン、業務用冷蔵庫などの動力を使用されるお客さま向けのプランです。

Q.動力プランは誰でも申込可能ですか?

A.従来の大手電力会社の低圧電力相当のプランにご契約中であれば申込可能です。

Q.1需要場所で電灯契約と動力契約をまとめたプランに加入しています。申込は可能ですか?

A.可能です。申込方法につきましては、当社の窓口までお問合せください。
(お問合せの際は、検針票をご用意ください。)
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.「銚子電鉄でんき 動力プラン」に切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか?

A.お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。
詳しくは、「料金シミュレーション」にてメリットをご確認ください。
※「動力プラン」の場合、シミュレーションには12ヶ月分の使用量が必要です。
料金シミュレーションはコチラ

Q.なぜ動力プランの場合は、12か月分の電力使用量が必要なのですか?

A.動力プランは使用目的により各月の使用量が大きく異なります。より精緻にシミュレーションいただくため、12ヶ月分の使用量をご用意いただいております。
料金シミュレーションはコチラ

Q.なぜ動力プランの場合は、基本料金が設定されているのですか?

A.託送料金(電線使用料金)が、Sプラン・Lプランと比較して基本料金部分の占める割合が大きいため、動力プランは基本料金を設定しております。

Q.「銚子電鉄でんき」に切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか?

A.お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。
詳しくは、「料金シミュレーション」にてメリットをご確認ください。
料金シミュレーションはコチラ

Q.「銚子電鉄でんき」には、どんな料金プランが用意されていますか?

A.「銚子電鉄でんき」の料金プランには、一般のご家庭向けの「Sプラン」、事務所・商店向けの「Lプラン」、 事務所・商店などの動力向けの「動力プラン」、法人のお客さま用の電力サービス(高圧・特別高圧)があります。

Q.契約期間中、料金が変わることはありますか?

A.諸般の事情により、料金を改定させていただこくことはあります。その際は、当然ながら、猶予期間をもって、お客様にお知らせをいたします。

Q.なぜ基本料金が無料なのですか?

A.従来の電力会社とは異なり、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくてすむためです。
※「動力プラン」の場合、基本料金は0円ではありません。

Q.燃料費調整制度とは、何ですか?

A.日本卸電力取引所の価格(市場価格)や電力の仕入れコストに応じて、毎月電気料金を調整する制度です。

Q.再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

A.再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。
資源エネルギー庁「なっとく!再生可能エネルギー 固定価格買取制度」

Q.従量料金と電力量料金の違いは何ですか?

A.従量料金も電力量料金も、電気の使用量に応じて計算される金額としては同じです。
従量料金は、ご使用電力量に従量料金単価を掛け合わせた金額をいいます。
電力量料金とは、従量料金に燃料費調整額を合わせた金額になり、電力自由化前の従来の大手電力会社が一般的に使用している用語になります。

Q.料金シミュレーションの仕組みを教えてください。

A.お客さまの12か月分の使用量をもとに、「銚子電鉄でんき」の年間の電気料金を算出し、電力会社の代表的な契約プランと比べてどれくらいお得になるのかを計算します。
料金シミュレーションはコチラ
※動力プランの場合は、12ヵ月分の使用量が必要となります。

Q.電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?

A.お支払いは、クレジットカードでの決済および口座振替となります。
ご利用可能なクレジットカード:Visa、MasterCard、JCB、AMEX

Q.登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

A.お支払い可能なクレジットカードへご変更お願いいたします。
ご変更につきましては当社までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.コンビニ決済や直接の支払いはできないのですか?

A.申し訳ございません。原則コンビニ決済や直接のお支払いはお取り扱いしておりません。
例外としてコンビニ決済もしくは直接のお支払いをお願いする場合がございます。

Q.お支払い方法の変更はできますか?

A.お支払い方法の変更手続きに関しましては規定の用紙にご記入の上、当社窓口への提出、郵送にて受け付けております。 ご不明点につきましては当社の窓口までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.請求書や領収書は発行されますか?

A.請求書は銚子電力内 銚子電鉄でんき事務局より発送いたします。またMYページから請求書を印刷することも可能です。領収書は発行されません。

Q.今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

A.電力会社が発行していた検針票は発行されなくなります。
毎月のご利用明細請求書で使用電力量をご確認いただけます。

Q.既に申し込んだ内容(料金プランなど)はインターネットで変更できますか?

A.申し訳ございません、インターネットでは受け付けておりません。
当社の窓口までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.既に申し込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

A.申込み済み内容の解約に関しましては当社の窓口までお問合せください。
※他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.引っ越しするのですが、どんな手続きが必要ですか?

A.お引っ越し先でも「銚子電鉄でんき」をご利用いただく場合は、下記の手順となります。
①現在の銚子電鉄でんき契約を解約
②お客様の該当するエリアの従来の大手電力会社と契約(1か月後、最初の請求を受領)
③銚子電鉄でんきへ契約

当社の窓口にお問い合わせの上、ご解約のお手続きをお願いいたします。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.他の小売電気事業者に切り替えるので、「銚子電鉄でんき」を解約したいのですが・・・。

A.お客さまから弊社へのご連絡は不要です。
切り替え先の小売電気事業者が「銚子電鉄でんき」の解約手続きを行います。

Q.契約している個人の登録情報(電話番号・名義・住所など)はどのように変更できますか?

A. 当社の窓口までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.銚子電鉄でんきに契約中で、電気設備の工事を予定していますが、申込はどのようにすればよいですか?

A.当社の窓口までお問い合わせください。
※銚子電鉄でんき契約前の電気設備の工事は、ご契約中の電力会社にご連絡ください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862

Q.工事申請の書類はどのように入手すればよいですか?

A. 下記より書類の入手をお願いいたします。

東京電力
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/work/low/index-j.html

Q.工事申請の書類を郵送したいのですが、どこ宛に郵送すればよいですか?

A.下記まで郵送をお願いいたします。
【郵送先】
288-0047
千葉県銚子市若宮町1-1
銚子電力株式会社 宛

Q.「銚子電鉄でんき」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?

A.停電の可能性が高くなることはありません。
お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力など)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

Q.新電力の事業継続が困難になってしまったら、どうなりますか?

A.新電力の事業継続が困難になっても、停電することはありません。
一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。
その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

Q.夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

A.夜間や広域の停電などは一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーセンターへお問い合わせください。

Q.IP電話・国際電話からでも銚子電力窓口に電話できますか?

A.申し訳ございません。
IP電話・国際電話からはお受けしておりません。

Q.「銚子電鉄でんき」に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?

A.電気の品質が低下することはありません。
当社が発電する電気は、従来の大手電力会社の送配電網に接続する際に品質維持を求められています。
また、送配電網に接続してからは他社の電力と混じった状態となります。
そのため、事業者の違いによって品質が低下することはありません。

Q.発送電分離ってなに?

A.市場の競争を通じて電気料金を下げるためには、新電力会社が従来の大手電力会社と同様に送配電網を利用できることが不可欠です。そこで、電力供給の中枢を担う送配電部門が独立性・中立性を確保するために、いままでの電力会社の発電・小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。

Q.スマートメーターの今後の普及はどうなるの?

A.2014年4月11日に閣議決定したエネルギー基本計画に基づいて、導入が実施されております。2020年代早期に、スマートメーターを全世帯・全事業所に導入する計画で、順次、交換作業が進められています。

参考:
エネルギー基本計画 - 経済産業省・資源エネルギー庁(PDF)
記載:
第2節 徹底した省エネルギー社会の実現と、スマートで柔軟な消費活動の実現
2.エネルギー供給の効率化を促進するディマンドリスポンスの活用

Q.電力会社を切り替える場合、スマートメーター設置が必要と聞きました。この設置(工事)は誰が行うの?

A.メーターの設置は、各地域の一般送配電事業者によって行われます。
新電力への切り替えには必ずしもスマートメーターが必要となるわけではございませんが、最初の切り替え時に、まだスマートメーターへの取替えが済んでいないお客さまには、一般送配電事業者が取替工事を行います。お客さま側では、メーター取替のための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。また、費用負担は原則発生しません。
2回目以降の小売電気事業者の切り替えに際しては、その都度メーターの取替は必要ありません。

Q.約款ってなに?

A.約款とは、多数のお客さまとのご契約に用いるために、あらかじめ定型化された契約条項のことです。
お客さまと「銚子電鉄でんき」とのご契約内容は申込フォーム上で確認いただけます。

Q.現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「銚子電鉄でんき」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

A.現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けながら、「銚子電鉄でんき」に切り替えることができます。
また、銚子電力でも電力買取を行っております。詳細は当社の窓口までお問い合わせください。
⇒ お問い合わせはコチラ:050-6878-7862