銚子電気鉄道株式会社

時刻表 運賃表 おとくなきっぷ アクセス 銚子電鉄沿線ガイド ぬれ煎餅
オンラインショップ

ふるさと納税で銚電応援

ふるさと納税で銚電を応援して下さい!

私ども銚子電鉄は、これまで、企画乗車券の販売やぬれせんべいの販売など、さまざまな企業努力により自主運行を続けてきましたが、経営状態の悪化により、平成24年に市などに支援を要請するに至りました。
 
これを受け、平成25年4月に「銚子電気鉄道運行維持対策協議会」が設立され、銚子電鉄に対する支援のあり方について議論が行われた結果、「毎年度、経営再建の状況について検証すること」を条件として、銚子電鉄がまとめた経営改善計画の方向性が了承されました。
 
平成26年1月、千葉県と銚子市は、このことも踏まえて慎重に検討を進めた結果、国の「鉄道軌道安全輸送設備等整備事業補助金」と協調した補助を平成26年度から開始する方針を決定し、国・県・市による支援の枠組みが決まりました。
 
枠組み決定後、銚子市では、平成26年4月に銚子電気鉄道応援基金を設置しました。
この基金は、銚子市民の皆様からいただいたご寄附を銚子電鉄の運行維持に必要な設備投資に対する補助金や様々な支援活動に活用させていただくものです。
⇒銚子市役所の銚子電鉄応援サイト『応援しよう!銚子電鉄』
 
銚子市民以外の方の本基金に対する寄附が「ふるさと納税」における「銚子電気鉄道の運行維持支援への寄附金」を選択することにより可能になりました。
ふるさと納税による寄附をいただいた方にはふるさと納税謝礼品を送らせていただいております。平成27年1月から、ふるさと納税謝礼品をリニューアルし、鮮魚、干物、お肉、農作物、醤油、煎餅、加工品、工芸品、お酒、観光商品など魅力ある品を取り揃えております。
 
銚子電気鉄道応援基金の趣旨にご賛同をいただき、銚子市への『ふるさと納税』において、「銚子電鉄の運行維持支援の寄附金」を選択することによる皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしております。